グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

サッポロ一番 ソースやきそば

みなさん 焼きそば好きですか? ワタシは今日も焼きそばを頬張っていますよ。 普段、外食をしてもなかなか焼きそばは注文しないのに・・・・ 家ではもっぱらインスタント焼きそばを食べる。 頬張る 頬張る 頬張る インスタント焼きそばは、色んなメーカーが…

キャンプと旅立ち

みなさん こんにちは グラです。 今年の10月にお気に入りの備北オートキャンプ場に家族で行ってきました。 備北オートキャンプ場でテントを張るには、 フリーサイト オートサイト キャンピングカーサイトの種類があります。 我が家が泊ったのは 電源がなく共…

大人のおつまみ えびカリ

みなさん こんばんは グラです。 今 今 こんな夜中ビールとあれを食べていました。 あれって? そうです ビールのつまみです。 つまみ枝豆? 柿のたね? いえいえ つまみ枝豆 柿のたねも大好きですよ。美味しいから でも最近はまっているビールのお供は・・…

イトメン 山菜そば

こんばんは グラです。 もう早いもので11月も下旬ですね。 はぁ 年末かぁ~。年末というと年越しそば。 今年は家族みんなで蕎麦を食べれるかな? 仕事の都合上、一人でお蕎麦を食べるときもあります。 しかも蕎麦を茹でたりしないカップ麺が一人には助かる。…

恐羅漢エコロジーキャンプ場 後編

恐羅漢エコロジーキャンプ場 後編になります 気合を入れてまずは米2合を研ぐ。そして30分吸水。ここまでの過程はワタシが炭火 の準備をする為、嫁に任します。 さてお米に吸水してから30分経ちました。ここからがワタシの大仕事です。 飯盒の蓋を開けて…

恐羅漢エコロジーキャンプ場 前編

今度の休み何する? キャンプ行きたいね~ よっしゃ行ってみようか。 皆さん こんにちは グラです。 9月の半ばコロナ感染者が増えてきてどこのキャンプ場でも新規予約は取れない状態。 しかし我が家では前からキャンプ場の予約を取ってしました。 なので感…

これ絶対うまいやつ! in コタツ

お久しぶりです ちょっとブログをサボってたグラです。 いよいよ寒くなってきましたね。もう11月です。今日は仕事が休みだったので ちょっとコタツを出してみました。 早速、コタツの中に足から肩まで入って天井を眺めて電源をON。 あぁぁぁ~ あ た た か…

たこ焼き器 イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート

みなさん こんにちは グラです。 とうとう たこ焼き器買っちゃいましたよ。 これで銀だこや大八の店をみて簡単によだれは垂らしません。 だってこれからは私がたこ焼名人になるのだから・・・。 そんな事はさておき購入したのは 「イワタニ フッ素加工 たこ…

たこ焼き器

こんにちは グラです。 この前のグループキャンプで予想外に美味しかったたこ焼き。 はじめキャンプの夜にたこ焼きはどうかなって思ったけど、程よい量ならキャンプの夕 食でもたこ焼きは十分満足度が高いという事がわかった。子供受けも良かったのと、外 …

マルちゃん正麺 焼きそば

こんにちは グラです。 みなさん インスタント焼きそばって好きですか? 私はこのジャンキーなインスタント焼きそばが好きで週に3個は食べているかな? 思い返せばもう何年前になるのでしょうか?高校生の頃、日清焼きそばUFOを食べてか ら始まりました 覚…

キャンプ愛 後編 ーユートピアサイオトキャンプー

キャンプ愛 後編ーユートピアサイオトキャンプーになります。 どうぞよろしくお願いします 前編を見てない方こちら↓↓↓ guraguri.hatenablog.com もう時間はない。自分でもどうするか全く決めてない。 そして何も考えず無の状態で自分で何を言うかを賭けてみ…

キャンプ愛 前編 ーユートピアサイオトキャンプー

キャンプをこよなく愛するグラです。 広島県民ならユートピアサイオトと聞けばスキー場をイメージする人が多いのではない でしょうか? 自分も学生時代からスノボをしによくスキー場に行ったものです。 最近はキャンプブームもあり、スキー場でもキャンプ場…

ランタン買っちゃった ージェントスEX-366Dー

娘:お父さ~ん お肉がどこにあるかわからないよ~ 嫁:ねえ この肉ちゃんと焼けてる? 娘:暗い中ご飯食べるのやだ~ 私:おい ガタガタうるせ~ぞ。父さんはなぁヘッドライトを付けて絶妙なタイミング で肉焼き上げてるんだ。文句言わずさっさと食いやがれ…

コールマン413Hツーバーナーとミートスパゲッティ

みなさん こんにちは。グラです。 コロナ感染者が増えてきて、緊急事態宣言が多くの都市でも出ている状態です。 はやく終焉して、何も気兼ねなくキャンプに行きたいと切に願ってます。 突然なんですが今日はいつもキャンプで使っているコールマン413Hパワー…

With 雨キャンプ ー恐怖の体験ー 後編

「さぁ行こう この夏休み最後のキャンプへ。 そして最高の思い出作りに」 こんな乗りで長女の友達〇〇ちゃんの家族との初のグループキャンプ。 日中は何とか持ちこたえていた天候が、就寝時には一変、大雨と雷が・・・ 今回はグループキャンプ後編になります…

With 雨キャンプ ー恐怖の体験ー 前編

ピピ ピピ ピピ ピピ ピノ? 8月21日土曜日 AM6:30 携帯の目覚ましが鳴った。 半目で携帯の目覚ましの停止ボタンではなくスヌーズを選択。何度かスヌーズを選択し ながらもようやく大きく息を吸い込んで部屋の窓を開けた。 外はどんより曇り空。雨は降って…

With 雨キャンプ

天気予報とにらめっこ。☂ ☁ あっちの天気予報 こっちの天気予報 あれこれ見るけど晴れはない。 土曜日 日曜日は雨が降る可能性あり。 ソロキャンプや大人だけのキャンプなら遊ぶものにもよるけど、雨なら雨なりの引きこ もりキャンプで楽しめる事が出来る。 …

雨の過ごし方

ザァー ザァー ザァー ザァー 今もずっと雨が降っています。私が住んでいる県ではこのお盆、長雨で土砂災害など 各地で被害が出ています。 このお盆はほとんど家にしました。外へ出ても行くところがないしこの災害で危険な個 所もあります。 朝から晩まで一…

ジェントスで火を灯そう ージェントスEX136Sー

今年は天候に恵まれず、キャンプを何度かキャンセルしてしまったグラです。 キャンプに行きたくて、行きたくて、 ウズウズしております。 というわけでキャンプに行けれなかったので、今回は我が家のキャンプの夜を過ごす ための明かりについて話をしていき…

キャンプ中止

ふと朝5時 目が覚めました。こんなに早く目が覚める事は珍しい。 すぐにカーテンを開けて外の状態を確認。 雨は止んでいる。 なぜかおもむろにスニーカーを履き外の状態の確認と散歩にでかけた。 今の時期の5時はやや薄暗い。いや今日は曇りだからか? 外…

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

こんにちは。グラです 昨日 「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」を長女と一緒に観に行き ました。 長女:なんかドキドキする~ いいね~ いいよ。そのドキドキ感って大事だと思うよ そして前評判通り「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天…

モクモク村のけんちゃん

みなさん、「モクモク村のけんちゃん」 知っていますか? なつかしいなぁ~って思われる方もおられると思います。 ある日の晩、夜空を見たら、何か怪しい黒い雲が・・・・ そんな感じでモクモク村のけんちゃんを思い出したわけです。 簡単にモクモク村のけん…

夏キャンプを涼しく過ごす方法 -かき氷機ー

こんにちは グラです。 夏キャンプって楽しいですよね。 でもやっぱり暑い。てか暑すぎる。 キャンプの食後や風呂上りは冷たいアイスを食べた~い。みなさんも一度や二度そんな 事考えたことはないですか? でもクーラーボックスにアイスを入れても溶けるか…

スーパーは天国?

こんばんは。グラです 今日の最高気温はなんと36.9℃。 あと0.1℃で微熱じゃん。 こんな日は家でクーラーをガンガンかけてアイスコーヒーと大好きなピノのアイスを 食べたい。ゆっくりお昼寝でもかましたい しか~し、今日は仕事。基本室内での仕事なので…

ユニフレーム REVOスクエアタープ4✖4

こんにちは グラです。 今回はユニフレーム REVOスクエアタープ4✖4 のレビューをしたいと思います。 7月31~8月1日にかけて江の川カヌー公園さくぎへキャンプに行きました。 (江の川カヌー公園さくぎHPより引用) 天候に恵まれ2か月振りにキャンプにようや…

タープ購入 -ユニフレーム REVOスクエアタープ4✖4 TAN-

オリンピックが盛り上がっている中とうとうタープを購入しました。 候補は2つ。どうするか? 一つ目は日本代表 ユニフレーム REVOスクエアタープ4✖4 TAN 今年発売のタープ。専用の設計のウォール併用でシェルター仕様にも可能。耐水圧1800mm UV-カットコ…

ラジオ体操

おはようございます。グラです 今日は何年かぶりに、近くの公園にラジオ体操に行きました。 えっ~と 小学生以来だから何年ぶりだ? (*^-^*) 当然私一人で行ったわけじゃなく、長女のお供として 長女としては、初めての夏休みで、初めてのラジオ体操公園デビ…

網戸の張替えと金メダル

みなさん こんにちは グラです。 みなさんはもうクーラーを使ってますか? 気温も30℃を超す暑さですね。クーラーがないと乗り切れません。 でも我が家は、少し高台に住んでおり、私一人で昼間過ごすときは、クーラーを使わず 窓を開け、網戸にして扇風機で過…

思い出は海の中へ

私:海行くよ 嫁:いつ? 私:今でしょ 嫁:急に言われても・・・ 私:ねぇ 〇〇ちゃん(長女) 〇〇ちゃん(次女) 海行きたいよね~? 子供:行きたい。行く行く 私:急いで用意していくぞ。 ある日曜日の会話です。 私の性分、その時思ったら、行動せずに…

うまいもの ーとよしまのひじきごはんー

暑い夏がやってきましたね。 どうしても夏は暑すぎて食欲も低下気味? 我が家は熱い食べ物より、冷たいそうめん、冷やし中華、冷ややっこ、きゅうりの浅漬 けなどのメニューが多くなります。 白米の食べる量も少なくなるのが夏になります。 しかしこのメニュ…