グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

剣先イカ

こんにちは。

 

夏といえば・・・  海水浴 かき氷 

 

ソーメン流し 夏祭り 肝試し

 

いえいえ

 

 

剣先イカ釣りです。

 

 

そうなんです。私、釣りが大好物なんです。

 

まだ今は梅雨の時期ですが、そろそろ剣先イカ釣りの最盛期到来。

 

夏頃になると日本海の沖にはイカ釣り漁船の漁火で幻想的ですね。

 

この剣先イカ皆さん食べたことありますか?

 

f:id:guraguri:20210621211138j:plain

 

そうスーパーでも1杯700円以上?(私の家では釣らない限り買えません)

 

味は癖がなくさっぱりとしていくらでも胃袋へ入れる事ができます。

 

新鮮なイカをさばいて醤油とワサビでぱくりそしてキンキンに冷えたビールを

 

グビグビ。ぷはぁぁぁーーーー。

 

秋になると、おかっぱりからアオリイカコウイカも釣りますが、ダントツで

 

うまいうまい うまい(煉獄 杏寿郎)

 

優勝でございます。

 

ではこの剣先イカを釣る方法としてイカメタルゲームが楽しいですよ。

 

私は鉛スッテはダイワのエメラルダスのイカメタルスッテ 定番の赤緑を使用

 

 

浮きスッテはヤマシタの浮きスッテの赤緑を使用し100杯釣りあげました。

 

 

みなさんも是非イカ釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。