グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

タープ素材のあれこれ

こんにちは グラです。

 

今回はキャンプのタープ素材についてお話をしていきます。

 

 タープ素材はポリエステル&ナイロン素材とTC素材とコットン素材の3種類があります

 

ポリエステル&ナイロン素材

一番軽量で初心者向けでポリエステル素材や山岳用タープに多いナイロン素材といった合成繊維素材のタープです。

特徴として軽く耐水圧が高く速乾性も優れているので、天候の急変が多い夏場には良いかもしれません。

ただ、生地の耐久性は他の素材よりは弱く、焚き火の火の粉で穴が空いたりします。

 

TC素材

TC素材はテクニカルコットン素材の事で、一般的にはコットン35%とポリエステル65%の比率の混合素材の事を言います。

特徴としては、ポリエステルの速乾性&耐水性、コットンの難燃性を兼ね備えていることから焚き火をするにはオススメの素材になります。

ただ、ポリエステル生地のタープに比べて重量が2倍近くになるので、徒歩やバイクキャンパーには選びにくいかもしれません。

 

 コットン素材

コットン素材は綿100%の生地になっており、特徴として非常に吸湿性が高く通気性も良く、焚き火の火の粉に強いというメリットもあります。

ただ、重量が一番重く耐水性も低いので、豪雨の場合は雨漏りや生地に汚れが染み込みやすいなども問題もあります。

 

 

そしていつタープを使いますか?

 

私がタープを買った理由はあの暑い夏の日差しを防ぎ快適にキャンプをする為。

 

そして私は情報を収集しTC素材(テクニカルコットン)やコットン素材のタープはどう

 

やら日陰の色が濃いらしく涼しいと聞いておりました。

 

なので即決TC素材のタープを購入したわけです。

 

で実際にTC素材のタープを購入してどうなんだと言えば、個人的にはポリエステル&ナ

 

イロン素材のタープも欲しい。

 

みんさんよく考えてみてください。夏ってお日様がギラギラと容赦なく、日光を浴びせ

 

てきますが、夏って意外とゲリラ豪雨や通り雨って降ませんか?

 

みなさんよく思い出して下さい。夏って一日中晴れているばかりではなく、特に山間部

 

など、夕立やそう 雨が降るのでーす。

 

では雨の水を含んだTC素材やコットン素材のタープはどうなるか?

 

タープが重くなりまたタープが乾きにくくなります。

 

あまく考えないでください。4m✖4mくらいのタープが濡れた重さを・・・

 

そして雨撤収になった時・・・考えただけで大変ですね。帰ってからもベランダや庭で

 

乾くまで天日干し。

 

で雨が降りそうなのでTC素材やコットン素材のタープは持って行かず、夏でもツールー

 

ムテントを持っていく事になるのです。そりゃツールームテントだと雨が降っても全然

 

へっちゃらです。でも夏にツールームテントだと、日差しと雨は防げても、部屋の中は

 

熱気で蒸し風呂です。

 

ポリエステル&ナイロン素材のタープなら雨が降っても乾きやすいし、重くもない。

 

というわけでTC素材やコットン素材のタープの日陰をとるか

 

ポリエステル&ナイロン素材のタープの急な雨でも楽勝をとるか

 

みなさん個人個人いろんな意見があると思いますが、私は

 

ポリエステル&ナイロン素材のタープがいいかなって思うようになりました。

 

今私が狙っているタープはこちら

  UNIFLAME(ユニフレーム)REVOスクエアタープ4✖4TAN

 

値段も手ごろで安心のメーカー。買いたいなって思ったら止めれない性分で・・・

 

多分買うような感じがします。

 

 

嫁は私の耳元で囁いていました

 

両方買えばいいじゃんない? お金があればね・・・

エアコン付きのコテージ借りたらいいんじゃんない?  さらにお金があればね・・・

タープは使い捨てにすればいいじゃんない? さらにさらにお金があればね・・・

 

私は静かにその場を立ち去り、台所に行って家族が食べ終わった食器を無言で洗いまし

た。