グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

網戸の張替えと金メダル

みなさん こんにちは グラです。

 

みなさんはもうクーラーを使ってますか?

 

気温も30℃を超す暑さですね。クーラーがないと乗り切れません。

 

でも我が家は、少し高台に住んでおり、私一人で昼間過ごすときは、クーラーを使わず

 

窓を開け、網戸にして扇風機で過ごせる程度なのです。

 

がしかし、リビングにある網戸1枚だけがだいぶ前から破けており、開けたくても虫が

 

入ってくる恐れがあり、網戸に出来なく他の部屋の窓を開けて対処していました。

 

網戸の張替えになると、まずは網のサイズを測らなくてはならず、そして網を買って

 

も、次は網戸を外すわけだけど、網戸の上部の高さを調整する部品のネジを緩め、ずっ

 

と外にあった網戸は汚れているので掃除も必要だし・・・

 

網戸の張替えはめんどくさい

 

でも業者に頼むとお金もかかるし、出来る事なら自分で直すと重い腰を上げました。

 

幸いにも、前に張替えした網の残りがあったので、古い破けた網を取り除きました。

 

そしていざ新しい網を付けようとしたところ・・・・あと5cm足りない

 

うううう  あああああ~~めんどくせ~~ やる気スイッチ0

 

でもどうして網戸の張替えがしたくてホームセンターで買って来て無事張り替えること

 

が出来きました。

 (網の目の細かさを表すメッシュという単位があります。数字が大きくなるほど網目が細かい。細かい網目と風通しのバランスが大事で24メッシュがオススメらしいです。私の場合は風通しも重視して20メッシュであれば蚊は入れない細かさだと思います)

 

こんな張替えセットもありました。ネットで買うと楽です

 

網戸の張替えという大仕事をやってのけ自分でも誇らしく嫁にどうだい?俺は網戸の張

 

替えをしたぜと意気揚々と言ってみたが、嫁の一言は 

 

「そうなん」

 

なんだなんだその言い方は。腑に落ちず、テンションも下がっていた。

 

その後夕食を食べゆっくりしていたがテレビをつけるとオリンピックの卓球の決勝戦

 

が行われていた。

 

食い入るように水谷選手と伊藤選手のプレイをみて心から応援した。

 

日の丸を背負った日本人がたたかっている。なにか熱くこみ上げるものがある。

 

そして優勝 金メダル おめでとう。

f:id:guraguri:20210726233617j:plain

ちょっと涙がでた。

 

今日私の網戸の張替えなんて確かに「そうなん」レベルだったように思えた。