グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

たこ焼き器 イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート

 

みなさん  こんにちは グラです。

 

とうとう たこ焼き器買っちゃいましたよ。

 

これで銀だこや大八の店をみて簡単によだれは垂らしません。

 

だってこれからは私がたこ焼名人になるのだから・・・。

 

そんな事はさておき購入したのは

 

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート」

f:id:guraguri:20211011102801j:plain



前回のブログでも書いたのですが

 

迷った結果この商品を選ぶ決め手となったのは、

 

軽量でコンパクトという事でした。

 

サイズ26cm×21cm×3.9cm 重量730g 

f:id:guraguri:20211011102811j:plain

これならキャンプに持って行ってもかさばらないし負担がない。

 

キャンプ道具としても

 

全然あり なのです。

 

では実際 家で作ってみましょうか

 

ちなみにキャンプを想定して家にある、私のおやじから貰った年季の入ったカセットコ

 

ンロで作ってみました。

f:id:guraguri:20211011102824j:plain
f:id:guraguri:20211011102837j:plain

結構古いですが、今でも現役バリバリです。

 

そしてカセットコンロと鉄板を合体

f:id:guraguri:20211011102856j:plain

いいんじゃないですか~ ばっちりです。そして鉄板の裏には五徳に、はまる窪みがあ

 

る為安定しています。

 

ここまできて過去の我が家でのたこ焼作りが思い出されます。

 

我が家では嫁さんの実家で使わなくなって貰った鋳鉄製のたこ焼き器が2つあったので

 

すが鉄板にしっかり油をひき、あっつあっつにして生地を流し込むのですがどうしても

 

生地が鉄板にくっついてしまう。

 

クル クルってたこ焼が回らないのでした。それ以来のたこ焼き作りになります(*^-^*)

 

よしやってみよう

 

ザク ザク ザク しゃか しゃか しゃか ジュウ ジュウ ジュウ

 

それ それ それ クル クル クル どうだ どうだ どうだ

 

f:id:guraguri:20211011102905j:plain

 

おっ できた出来た。さすがフッ素コーティング加工。

 

クルクル クルクル くっつかな~い(*^-^*)

 

たこ焼き穴の大きさは40.0mmでちょうどいい。さぁ~ではこれからオタフクソース

 

マヨネーズ、青のりと紅ショウガをのせて完成。

f:id:guraguri:20211011102914j:plain

どうですか?美味しそうでしょ~ 我ながら最高の出来栄え

 

では実食。火も均一に入って外はカリカで中はふわふわ。

 

いや~これ美味しいわ。

 

これなら家でもキャンプでも手軽にできる。子供と一緒にキャンプで作っても楽しい

 

ですね。良い買い物をしたと思います。

 

皆さんも是非キャンプや家で美味しいたこ焼を作ってみてはいかがでしょうか