グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

恐羅漢エコロジーキャンプ場 前編

今度の休み何する?

 

キャンプ行きたいね~ よっしゃ行ってみようか。

 

 

皆さん こんにちは グラです。

 

9月の半ばコロナ感染者が増えてきてどこのキャンプ場でも新規予約は取れない状態。

 

しかし我が家では前からキャンプ場の予約を取ってしました。

 

なので感染対策はしっかり、注意は十二分にしながらキャンプに行きました。

 

そして今回行ったキャンプ場は

 

恐羅漢エコロジーキャンプ場

 

恐羅漢? 読み方は 「お そ ら か ん」

 

おお 何とも恐そうな名前ではないか

f:id:guraguri:20211118150733j:plain

               
場所は広島県山県郡安芸大田町と島根県益田市との境にある標高1364mの山にあるキャ

 

ンプ場で広島県島根県の最高峰の山にあります。

 

冬にはスキー場としても営業してます。

f:id:guraguri:20211118150925j:plain

 

なので夏だからといって甘く考えていると夜は毛布がいるくらい寒い時があります。

 

九月だからまだ日中は暑いのですが、一応毛布も持って行きます。

 

当日の朝、天気は晴れ。予報は曇り?晴れ?一時的に雨?

 

前回のキャンプといい、最近キャンプの日の天候には気を使います。

 

今回も前日まで雨が降っていました。

 

そして前回の反省から、雨の予報がある時はツールームテントを持っていく事を肝に銘

 

じていました。そして今日泊まるサイトの地面は芝で、前日まで雨だったので念のため

 

長靴も持って行きました。

 

だって嫁が長靴もいるって言ってましたから・・・

 

今回は嫁の助言をしっかり受け止めます。

 

車に荷物をを詰め込んで出発。途中、戸河内の道の駅に寄ります。ここで有名なのは

 

「おふくろ弁当 紅葉」の串鳥(鶏モモ丸焼き)と天むす弁当でオススメです。

 

ドライブやツーリングでこれを求めてくる人も多いようです。また近くには「わくわく

 

ランド」という子供向けの公園があるんですが、こちらはコロナが蔓延防止として遊ぶ

 

事はできませんでした。

 

そしてチェックインの14時に到着。管理棟で売っているカップ麺をみるとパンパン。

f:id:guraguri:20211118145129j:plain

 

標高が高いんでしょうね

 

今回泊まるのはフリーサイト。何組かのキャンパーさんがテントを建てています。

 

よぉ~し 俺らも遅れをとってはならず、急いで我が家を建てよう。

 

そしてサイトに足を踏みいれると、地面が芝で雨が降っていたのかビチャビチャ

f:id:guraguri:20211118145244j:plain

嫁がキャンプに長靴がいると・・・長靴持参正解です。

 

みんな長靴を履いてテントの設営。子供はポールを伸ばして持って追いかけ回す、新し

 

い鬼ごっこをしていました。

 

そんな楽しい時間もすぐに変化。そうです。またもや雲行きが悪くなって・・・

 

雨じゃ~ なんで降るかのぅ~

 

なんとかなんとかテントの設営が終わった時は、ザァーザァーの大雨。

 

でも今回はツールームテントに長靴。これで雨でも恐いものはありません。

f:id:guraguri:20211118145231j:plain

 

嫁も満足気な顔をチラチラ私に見せてきます。

 

設営後はテントの前室でゆっくりしながら、これからどうするか家族会です。

f:id:guraguri:20211118145300j:plain

 

話す内容はお風呂をどうするかという事。この恐羅漢エコロジーキャンプ場には入浴施

 

設はありません。シャワーのみです。

 

キャンプの楽しみの一つにお風呂に入るというのがあります。ではこの場所からお風呂

 

を探すのですが、近いところでも片道30分の所の「いこいの村ひろしま」まで行かな

 

くてはいけません。

 

夕食は焼肉で炭を使うので、体に炭の臭いが付くと寝るとき嫌なので一番は夕食を食べ

 

てからお風呂に行き、大好きなアイスを食べるのがベストです。

 

しかし「いこいの村ひろしま」はコロナの影響から入浴が19時が最終受付という事で先

 

にゆっくり夕食を食べていたら間に合いそうにありません。シャワーも考えたのですが

 

やっぱりお風呂に行こうという事になり、苦労して上った山をまた下り始めました。

 

そして30分かけ下山。「いこいの村ひろしま」に到着。

f:id:guraguri:20211118145219j:plain

 

お風呂でゆっくり浸かります。最高に気持ちがよい。心地よい疲れがすーっと抜けてく

 

入浴後休憩室に行くと、漫画がぎっしり棚に収まっている。無料で読めるらしい。

 

鬼滅も呪術廻戦もリベンジャーズも・・・

 

テント内より快適ではないか・・・

 

いかんいかん、そんな思いに浸りながらもアイスを買い、車に乗り込みまた山の頂上を

 

目指して上るのです。キャンプ場に着くともう真っ暗。

 

でも今回はお風呂に入っているのでゆっくりご飯をつくればいい。

 

しかし子供を含めみんなお腹ぺこぺこ。早くご飯が食べたい。

 

そして夕食は焼肉。ということは飯盒炊飯をしないといけないという事。

 

いつもは家の炊飯器を持って行き、スイッチを押すだけで最高のご飯が炊きあがる。

 

しかし今回は電源サイトではなく、兵式飯盒炊飯をしなければご飯がない。

f:id:guraguri:20210922102309j:plain

 

危うしと思いながらも、実は今回来る前に飯盒炊飯を家で練習してきたのだ。

 

いつもキャンプ場で飯盒炊飯は失敗ばかり・・・・

 

今回は必ず成功させてみせる。俺は出来るはず。必ずや・・・・・・

 

 

少しブログが長くなったので、ここで前編と後編に分けます。

 

良かったらまた後編も見て頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m