グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

雨とスニーカー

 

今日は 晴れ? 雨? 曇り?

 

今日、朝起きてバナナを無理やり口にねじ込んで玄関を開けて外を見た。

 

今日は曇り。

 

という事はいつものスニーカーを履いて徒歩で職場に向かう。

 

 

 

私は通勤で雨が降り靴が濡れ、靴下まで濡れるのが大嫌いである。

 

スニーカーは雨で濡れると大体が靴下まで濡れる仕様になっている。

 

そして濡れたスニーカーは隣に綺麗な女性がいようが、こちらの足音に気づくと叫び続

 

ける近所の犬に対してもお構いなく「くちゃくちゃ」と気持ち悪い音を出す。

 

 

f:id:guraguri:20210701234102j:plain

 

そして今日は仕事が終わり職場を出ると雨が降っていた。

 

あぁぁぁ雨だ~。 家路に着く頃には案の上 右の靴下の先が濡れていた。

 

では朝から雨が降っていたらどうするかと言えば、それは長靴を履く。

 

でも長靴は歩きにくく、蒸れるし、短めの長靴を履いているが長靴のふちが肌に擦れ

 

て痛いのだ。まあそれでも雨で靴下まで濡れるよりもマシである。

 

私はふと思った。

 

この前雨が結構な勢いでこれでもかと言わんばかりに降っていた時、中学生

 

の男子生徒は、白の運動靴を履いていた。

 

いやそういえば違う日も雨がほうら「くちゃくちゃ言わせてやるもんね」と言いながら

 

雨を降らせた時も高校生だろうか運動靴を履いて自転車をこいでいた。

 

おじちゃん おばちゃんは長靴・・・・

 

いや待てよ。自分が小学生から大学生まで長靴で通学したことあったっけ?

 

思い出しても思い出しても、長靴の記憶はなく高校生時代はコンバースのオールスター

 

であった。

 

では高校生時代に雨は降らなかったのだろうか?いやたぶん降ったこともあっただろ

 

う。靴は相変わらずくちゃくちゃと音をたてながら・・・・

 

あっそういえば、濡れたまま遊んでいたような。別になにも気にせず。そしていつの間

 

にか靴は乾いていた。

 

 

f:id:guraguri:20210701233657j:plain

 

大人になるという事はこういう事なのか? 自分も変わったんだなって思う。

 

今度休みの日「靴下が濡れたっていいじゃないか、そのうち乾くもんね」って言いなが

 

ら水溜まりにスニーカーでダイブしてみよ。

 

そしたらなんか昔に戻れるような気がする。

 

 

 いまだにコンバースのスニーカー履いてます。いつまでもカッコイイ