グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

親子

ねぇ 携帯みていい?

 

小学生1年になる娘は学校から帰るといつもこのセリフを言う。

 

携帯を見るというのはお気に入りのYouTubeをみたいという事。

 

私 宿題してからね

 

娘 えー 父さん ウンチ

 

私 今日学校どうだった?

 

娘 何もない 父さん おじさん

 

会話にならない。

 

そして娘は携帯が早く見たいのか、文句を言いながら宿題をする。

 

今学校では引き算の勉強をしているのか、引き算の暗記カードを手にしていた

 

「2-1=」とカードに書かれているが、

 

娘は 2 たす ひく 1 は と言っている。

 

いやいや 2  ひく 1 は でしょと教える。しかし娘は

 

娘は 2 たす ひく 1 は と言う。

 

足し算の計算は引き算の計算よりも先に習うのだろう。なので たす という言葉が

 

無意識にでてくるのだろうと思った。

 

しかし娘は早く携帯がみたいのか、ぐずりながら出来ないと怒り出す。

 

一文字ずつ読めば出来るはずなのに、ただ集中してないのか?

 

わがままの子供にしてならぬと思い、怒るなら別にしなくて良いと言って、私はその場

 

から離れ自分の部屋に行く。

 

その後 リビングでは、なにやら娘が奇声のような鳴き声を上げている。しかしあえて

 

私はしかと・・・

 

数分後 娘が私の部屋に泣きながらやってきて 「読めないから」・・・と

 

私はリビングに戻り「2-1=」のカードで一文字ずつ言わせてみる。

 

娘 2  ひく 1 は 1

 

私 合ってるよ できるじゃん

 

泣いてストレスも発散できたのか、その後は集中と落ち着きをもって引き算のカードを

 

使ってほとんど正解しながら宿題を終わらせた。

 

最後に私から 「よくやったね。ちゃんと出来ているよ」娘の目をしっかりとみて顔を

 

あわせて褒めてやった。すると娘が一言。

 

 

f:id:guraguri:20210630200817j:plain

 

くさい チーズの臭いがする

 

 

ごめん父さんさっきチーズ食べた・・・

 

子供の教育や子育てって難しいと思いました。

 

娘は一生懸命言おうとしたけどうまく言えず、そのもどかしさから怒ったのでしょう。

 

こちらはただ単に集中してないからと決めつけて・・・

 

これからは頭ごなしに怒るのではなく子供の理由をしっかり聞いたうえで、

 

対応していこうと思いました。

  

あとNINTENDO 3DSの「アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室」でも遊びな

 

がら勉強してますよ。