グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タープ購入 -ユニフレーム REVOスクエアタープ4✖4 TAN-

オリンピックが盛り上がっている中とうとうタープを購入しました。 候補は2つ。どうするか? 一つ目は日本代表 ユニフレーム REVOスクエアタープ4✖4 TAN 今年発売のタープ。専用の設計のウォール併用でシェルター仕様にも可能。耐水圧1800mm UV-カットコ…

ラジオ体操

おはようございます。グラです 今日は何年かぶりに、近くの公園にラジオ体操に行きました。 えっ~と 小学生以来だから何年ぶりだ? (*^-^*) 当然私一人で行ったわけじゃなく、長女のお供として 長女としては、初めての夏休みで、初めてのラジオ体操公園デビ…

網戸の張替えと金メダル

みなさん こんにちは グラです。 みなさんはもうクーラーを使ってますか? 気温も30℃を超す暑さですね。クーラーがないと乗り切れません。 でも我が家は、少し高台に住んでおり、私一人で昼間過ごすときは、クーラーを使わず 窓を開け、網戸にして扇風機で過…

思い出は海の中へ

私:海行くよ 嫁:いつ? 私:今でしょ 嫁:急に言われても・・・ 私:ねぇ 〇〇ちゃん(長女) 〇〇ちゃん(次女) 海行きたいよね~? 子供:行きたい。行く行く 私:急いで用意していくぞ。 ある日曜日の会話です。 私の性分、その時思ったら、行動せずに…

うまいもの ーとよしまのひじきごはんー

暑い夏がやってきましたね。 どうしても夏は暑すぎて食欲も低下気味? 我が家は熱い食べ物より、冷たいそうめん、冷やし中華、冷ややっこ、きゅうりの浅漬 けなどのメニューが多くなります。 白米の食べる量も少なくなるのが夏になります。 しかしこのメニュ…

タープの購入の決め手

この夏に向けてタープを買うぞ!! こんにちは グラです。 今、タープを持っていないわけではないのですが、TCレクタタープからの買い替えです 以前ブログにも書いたのですが、TCタープでもいいのですが雨が降った時の対処が めんどくさくて、ポリエステルの…

夏キャンプをもっと楽しくする方法  ー流しそうめん機ー

みなさんこんにちは グラです。 今日は夏キャンプをもっともっと楽しくする方法について話をしたいと思います。 みなさん夏キャンプのご飯って何にしますか? やっぱり王道のバーベキューで焼肉?間違いないでしょうね。海や川で思いっきり遊び 腹ペコになり…

かっぱえびせん匠海

やめられないとまらないカルビーのかっぱえびせん みなさんおなじみのこのフレーズ。 そうカルビーのかっぱえびせん。 食べたことのない人いるかな?っていうぐらい有名ですよね。 今回はそのかっぱえびせんからプレミアムな 「かっぱえびせん匠海 海人の藻…

幸せなとき

時計の針を見ると23時。 部屋の電気を全部消しアマゾンプライムビデオで「カイジ」を観ていたが途中で停止ボ タンを押した。 真っ暗な部屋の中で耳を澄ますと、窓の外から心地よい雨音が聞こえる。 明日は仕事休みだ。 今日は仕事で夕方に家に帰り、家族で一…

クリップ式扇風機

こんにちは グラです。 そろそろ夏本番ですね。 私はこの時期を前に用意する物があります。 それはクリップ式の扇風機。 この扇風機の使用用途はズバリ、車内とキャンプです。 車には当然エアコンはついております。 エアコンをつければ運転席や助手席は少し…

メダカの糞対策

前回に続いてメダカについて話していきます。 前回元気のなくなった1匹を別の容器にて保護していましたが今日見ると少し元気なっ ていました。他のメダカも水替えをして元気に泳いでます。 餌をあげると勢いよく食べる。 人間もそうだけど、食欲って元気のバ…

メダカの死

朝、目が覚めてメダカの水槽をみると メダカが死んでる・・・・ 水槽の底でピクリともしない。悲しい気分 そういえば最近餌をあげても食べるけどなんか元気がないかなぁって感じてました。 嫁もびっくり、酸欠になった?って会話をしてました。 そして私も嫁…

牛丼

あぁぁぁ 腹減ったなぁ~ なんかがっつり食いて~ みなさんこんにちは グラです。 今回は牛丼についてです。 皆さんは牛丼好きですか? 吉野家 すきや 松のや 色々ありますね。 夜食やお腹がすいた時ってすぐ食べたくないですか? 家の隣に牛丼屋があれば・…

海・川・嫌いを克服する方法  続編

今回は 海・川・嫌いを克服する方法の続編になります。 もうすぐ夏です。 あのギラギラとした太陽が容赦なく私の体力を奪う夏がやってきます。 でもそんなの関係ね~ でもそんなの関係ね~ 海や川行けばいいからです。 前回の記事にも書いたのですが、 リー…

海・川・嫌いを克服する方法

みなさんこんにちは。グラです。 この前私は夏を先取りして家族でプールに行ってきました。 天候は晴れたり曇ったりで、ずっと水の中にいるとちょっと寒かったです。 でも子供も喜んでくれてとてもいい1日になりました。 ところでみなさんはこの夏、海や川や…

タープ素材のあれこれ

こんにちは グラです。 今回はキャンプのタープ素材についてお話をしていきます。 タープ素材はポリエステル&ナイロン素材とTC素材とコットン素材の3種類があります ポリエステル&ナイロン素材 一番軽量で初心者向けでポリエステル素材や山岳用タープに多…

キャンプのお誘い

夕食後キッチンに置いていた嫁の携帯のメールの着信音が突然鳴った 嫁 あっ 〇〇ちゃんのお母さんからキャンプ一緒に行きませんかって 誘われた 私 いいじゃん いいじゃん 行こうや おーい子分(娘) 〇〇ちゃんからキャンプ一緒に行こうって誘われてるけど…

雨とスニーカー

今日は 晴れ? 雨? 曇り? 今日、朝起きてバナナを無理やり口にねじ込んで玄関を開けて外を見た。 今日は曇り。 という事はいつものスニーカーを履いて徒歩で職場に向かう。 私は通勤で雨が降り靴が濡れ、靴下まで濡れるのが大嫌いである。 スニーカーは雨…