グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

海・川・嫌いを克服する方法

 

みなさんこんにちは。グラです。

 

この前私は夏を先取りして家族でプールに行ってきました。

 

天候は晴れたり曇ったりで、ずっと水の中にいるとちょっと寒かったです。

 

でも子供も喜んでくれてとてもいい1日になりました。

 

ところでみなさんはこの夏、海や川やプールなど子供を連れて遊びに行く予定はあ

 

りますか?

 

私はもともと海や川が好きで、学生の頃はよく海に行き、沖まで泳いで高い堤防に上が

 

りその堤防から海へダイブしたり、海に潜っては魚をモリで突いたり、シュノーケリン

 

グなど遊んできました。

 

f:id:guraguri:20210712221621j:plain

海の中は神秘的で、魚が優雅に泳いでいたり、潮の流れで海藻もゆらゆらとなびき、岩

 

場の陰には魚が隠れていたり、タコなんか見つけたら興奮してしまいます。

 

ところで海の中でパチパチパチという音を聞いたことはありませんか?


この音は天ぷらを揚げる音によく似ていることからテンプラノイズと言われていて


テッポウエビ類などがハサミを鳴らしている音らしいです。

 

そんな素晴らしい海の楽しさを子供にも教えたいと思うのですがうちの子はまだ水が苦

 

手。

 

 

うちの子はまず海にはサメがいて食べられるのではないかと思っています。

f:id:guraguri:20210712221912j:plain

そして一度水中ゴーグルを買って、潜る練習をお風呂でしてみたのですが息を止めると

 

いう事ができなくて(息を吸ってしまったり、怖がる)断念しました。

 

 

そしてどうにか水中の中の素晴らしさを教えたくて買ったのがこれです。

 リーフツアラーワイドビュースコープ。そう箱眼鏡です。

 

これなら、地上で普通に息をしながら、綺麗な水中を簡単に見ることが出来る代物で

 

す。この箱眼鏡を子供に渡すと、あんなに怖がっていた海も入るようになり、

 

「すごい、すごい」と言いながら岩場のカニをメガネから覗いてみたり、魚を興味深く

 

観察し、なかなか私にも渡してくれません。

 

子供によっても違うと思いますが、まだ水を怖がり水が顔にかかるのが嫌だったり、水

 

に顔をつけれない子供には無理に練習したり、頑張ってみようと言っても嫌いなって

 

しまう可能性があります。

 

いかに楽しく子供自身から出来るようになるにはこの箱眼鏡が最適ではないかと思いま

 

す。そして徐々に徐々に水に慣れいつの間にか水中で息をこらえ、潜ることができたら

 

いいのかなって思います。

 

また水中で息をこらえ潜ることができたら今度はステップアップとして泳ぎも練習でき

 

ると思います。

 

この夏この箱眼鏡を買って、ぜひ海や川で子供と一緒に良い思い出を作って下さいね