グラの部屋

はじめまして。グラと申します。自分の好きな事をこの場を通じて好き勝手に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

メダカの死

朝、目が覚めてメダカの水槽をみると

 

メダカが死んでる・・・・

 

水槽の底でピクリともしない。悲しい気分

 

 

そういえば最近餌をあげても食べるけどなんか元気がないかなぁって感じてました。

 

嫁もびっくり、酸欠になった?って会話をしてました。

 

そして私も嫁も仕事に行き、夕方仕事から帰って来るまでメダカの事が心配でした。

 

私が家に帰ると嫁が、1匹弱っていると・・・・

 

みると1匹水槽の底で動きもせずじっとしていました。

 

急いでその1匹だけ別の容器に以前からカルキ抜きした水の中へ移動させました。

 

f:id:guraguri:20210715223715j:plain

 

そして嫁が職場でメダカが死んだ話をしたとのことでした。

 

そしてメダカの糞の話になったらしく、最近うちの旦那が糞を取る為に水槽に網を入れ

 

てかき回していたと言ったらしい。そうしたら職場の人が

 

「それやっちゃいけんやつよ」

 

そうなんです。私、少し前に水槽の底に落ちていた糞が気になって網で一所懸命すくっ

 

て、結果水槽の水をかき混ぜたのです。私は水が綺麗になったと喜んでいましたが、

 

それが原因で死んだ可能性が高いという事でした。

 

今まで元気だったのに変わった事をしたといったらそれくらいしか思い当たる事ははあ

 

りません。ごめんなさいメダカさん。

 

他のメダカもカルキ抜きしたバケツに移動させました。

 

 

 急いで色々ネットでも死んだ原因を調べました。

 

するとどうやらメダカの糞はアンモニアを発生させるらしいです。アンモニアは毒性が

強く、メダカを死に至らしめる可能性がある事。そしてアンモニアバクテリアによっ

て分解され毒性を弱めますが、バクテリアはツルツルとした容器では掴まりにくくなか

なか定着できない環境という事。ベアタンク(飼育容器にメダカと水を入れただけの状

態)で飼育している場合などは、注意が必要とのことでした。

私の飼育方法はベアタンク。

 

つまり私が糞を網ですくおうとかき回した結果、水中では小さな糞が舞い、それがアン

 

モニアを水中で蔓延させ、水質を汚してしまったと推測しています。

 

とりあえず、応急処置として水替えをして水質を良くしました。

 

そして対策として糞の処理としてスポイドやポンプがある事を知りました。

 

飼う前に色々勉強しておけば良かったと思いますが、生き物を飼うって難しいんですね

 

すごく実感しました。

 

本当にごめんなさいメダカさん